2008年01月22日

infobar2の裏面はジオン系の匂い

■「あにけん」第1巻 高野うい著 一迅社

アキバ系学園ゆるゆる日常4コマ漫画

メガネ委員長ツンデレ女装少年双子クールツインテールなどなど。
色んな属性の登場人物でスキがないかもしれない。




ぱれっとVol2からの連載当初から好きな作品なので
やってしまいました。複数買い。

aniken.JPG

とらのあなとアニメイトとゲーマーズとメロンブックスとマグマニ。
計5冊です。
電車を乗り継ぎ買いに走っている間は、
コミケで買い漁って脳天のどこかが開いていくような感覚に襲われたり、なにやってるんだろ的な考えにならなかったと言えば嘘になります。
いえ、NFK(日本複数買い協会)会員として当然の行動だとは思っているのですが。


なお、今までの複数買いの戦利品プレゼントはこちら


どうでも良いことかもしれませんが
裏表紙にある携帯はinfobar2ですが、infobar2って、カメラのところがザクにしかみえません。
緑色のinfobar2なんてもう。

2007年09月12日

安倍元総理は朝青龍とモンゴルで病気療養します。ってことにならないか

■「うちの大家族」第5巻 重野なおき著 双葉社


9人と1匹の大家族4コマ



5巻ということで上から5人目の勉強家三女・智佐(中2)がメイン。
と思ったけど新キャラの里美百合絵さんに目が。
これは良いクーデレですね。
(と、ここでクーデレについてググってみると定義にバラつきがあり混乱する)

重野なおきさんの作品は今月頭にも「ひまじん」第4巻が芳文社から発売されたばかり
と言いますか、重野さんの単行本が出る月は2冊、3冊まとめて出たりしているような気が。
詳しい調査もせずに結論だけだすと、連載数が多いことと、タイミングの関係でしょう。

2005年05月27日

■「ももいろスウィーティー」第2巻 ももせたまみ著 白泉社

ももいろ.JPG

可愛らしい女子高生と愉快な周りの人々のラブリー下ネタ4コマ漫画〜

元気女子高生のなつみ その母のはるか その家政婦サエコ
漢らしい女教師の加藤先生 その加藤先生LOVEの女子高生かどちゃん
などなど、面白可愛い人々による面白い日々の数々!!

漢らしくて酒飲みで中日ファンの加藤先生が一番キャラ立ってるような(笑)

きょぬーで一児の母とは思えぬ若さの歯医者・はるかサン
将来への訓練.JPG
可愛い人が下ネタ言うのもいいねぇ(ぉ

2005年05月12日

■「ヒミツの保健室」第3巻 山東ユカ著 少年画報社

ヒミ保.JPG

美人保険医と大和撫子な保健委員長の学園コメディ4コマ〜

キャラもネタも秀逸!
どんどん自分の与り知らぬ所で神になって行く委員長が!
バカキャラのりょんが!
不思議キャラのドビ太が!

オススメです

2005年05月04日

■「私立聖カトレア幼稚園」全1巻 藪京介著 マッグガーデン

カトレア幼稚園.JPG

変態が変態たちを養育する保育士4コマ漫画〜

あらすじ!
将来の夢.JPG

ロリコン保育士が主人公だったハズが個性の強すぎる園児たちに掻き消されています(笑)
いやもう普通にツッコミしてるよ!

4コマ&ショートストーリー
4コマはブラックだったりスラップスティックだったり時折イイ話だったり
逆にショートストーリーは ちょっとだけイイ話

関西弁コンビ園児がいい味出してます
ダニエル君の漢気っぷりも!名月ちゃんとのやりとりがほほえましいったらッ

2005年05月02日

■「まじかるストロベリィ」まつもと剛志著 白泉社

まじスト.JPG

メルヘンラブコメ4コマ漫画〜

植物学科専攻の大学生・日下部光太は、学校帰りの公園で苺の鉢を拾う
翌日・・・
まじストメイド.JPG
・・・と、こんな漫画です
ゆるゆるまったりほんわかまったり
感想を一言で表すとこんな感じ
かわいいなぁもう.JPG
▽「あずまんが大王」全4巻 あずまきよひこ著 メディアワークスより


単行本書き下ろし(?)の2コマ漫画もシュールで面白い!
はなより.JPG
って言うか共食いーッ! Σ(゚д゚lll)

2005年04月27日

■「巨乳保育士 高島みちこ」第1巻 鈴木ぺんた著 ぶんか社

巨乳保育士.JPG

保育士にあるまじきセクシー保育士4コマ漫画〜

「みこすり半劇場」での連載
よって下品なネタのオンパレードです(笑)

下ネタ4コマはオチに持ってくるものが限られているからか、マンネリ化しやすいですね
なにか新開拓しないと・・・ッ!
その点、きららMAXで連載中の中平凱著「えむの王国」などは優れているような気がします

2005年04月26日

■「さくらハイツ 102」第3巻 小笠原朋子著 双葉社

さくらハイツ.JPG

暴虐の限りを尽くす店子に色々と頭を悩ます大家さんのラブコメ4コマ漫画〜 完結〜

さくらハイツの102号室に入居した恩田園子(26)
自称女優の彼女は万年金欠。
大家の部屋に入り浸り、タダメシ喰うは服はかっぱぐ家賃は滞納と暴れまわる
大家の水野英二(20)は彼女にホれた弱みから追い出すことも出来ずヤキモキ
大家さんの気持ちに気付かない鈍い彼女にどうやって家賃を払ってもらうか!
じゃなくてどうやって振り向いてもらうか!
大家さんの苦難の日々が続く・・・

大家さんを狙うさやかちゃんの登場でドロドロした三角関係になるかと思いましたが、どこまでもライトな感じで面白いです
園子が大家さんの気持ちに気付いて三角関係がハッキリしたあたりから さやかちゃんのブラックさがガンガン出てきてさらに面白く
というか可愛い顔して怖いよ さやかちゃんッ!


関連BLOG内リンク
■「せんせいとわたし Wedding!」全1巻 小笠原朋子著 竹書房
■「山の上歌劇団」全1巻 小笠原朋子著 芳文社
■「悪の生徒会長」第1巻 小笠原朋子著 竹書房

2005年04月25日

■「ウチら陽気なシンデレラ」第3巻 真田ぽーりん著 少年画報道社

陽気なシンデレラ3.JPG

清掃スタッフ4コマ漫画〜

清掃サービスを行うルンルンサービス(株)に勤める4人の女神
主にビル清掃の仕事を執り行う彼女たちの掃除に対する飽くなき執念・・・ッ!
取引先の社員を叩いてまでもキレイさを保とうとする彼女らの勇姿・・・ッ!
アヒルを使ってまでビルのホコリを取り続ける彼女らの精神・・・ッ!
ポイ捨てする輩には正義のスーパーハボキがッ!(笑)

いやホント、お掃除は大変なんだな。と
是非ともウチにきて掃除してほしいな。と(ぉ
恐らく根性叩きなおされるでしょうね
それで掃除が得意になればいいのですが・・・いえ、本をキレイに並べるのなら得意なんですが(笑)


関連BLOG内リンク
■「なんちゃってアーティスト」第1巻 真田ぽーりん著 芳文社

2005年04月19日

■「メリーちゃんと羊」第2巻 竹田エリ著 集英社

メリーちゃんと羊2.JPG

異種間ギャグ4コマ漫画〜

メリーちゃんの「アレ」っぷりが発揮された今巻
スゥちゃんの頭の悪さっぷりが発揮された今巻
月花ちゃんのヤラセっぷりも発覚した今巻
いやはや面白かった!


関連BLOG内リンク
■「メリーちゃんと羊」第1巻 竹田エリ著 集英社

2005年04月17日

■「バケ猫のタンゴ」いわみちさくら著 あおば出版

バケ猫.JPG

ネコマタと暮らすOLのホラーコメディ4コマ漫画〜

ふたまたシッポの黒猫は、不思議な霊力を持つバケ猫さん
妖怪も呼べば除霊もする。幽体離脱もお手の物
お刺身や甘いものが大好き!
そんなバケ猫との同居生活を描いた作品

ボケやオチはお約束的な物も多くて面白いとは言い難い・・・

ベトベトさん.JPG
「オクリスズメ」「オクリイヌ」「ムカエイヌ」「オクリイタチ」「ビシャガツク」とも言われますね
▽「もっけ」1〜4巻 熊倉隆敏著 講談社のウケウリですが!(笑)


関連BLOG内リンク
■「もっけ」第4巻 熊倉隆敏著 講談社

2005年02月25日

■「だって女だもんっ!」第1巻 高松弥生著 ぶんか社

だって女だもん.JPG
\購入金額【680】円

各4コマ誌で活躍中のたかまつやよい氏の初単行本〜

お年頃な高校生ナツキはユキという可愛い彼女がいる。
しかし彼女の母親は非常にイロっぽくて・・・?

みこすり半劇場での連載ということもあり、下なネタばかり(というかストレートにエロい(笑))
しかし段々開発されていく(笑)ナツとユキ。それに徐々に修羅場に近づく展開にドッキドキ(ぇー
×

