2013年06月03日

大好きな家族、商店街、そして豆腐 - 6月7日発売 水谷フーカさん「うのはな3姉妹」4巻 発売前レビュー

■水谷フーカさん「うのはな3姉妹」4巻

朝ドラ風豆腐家ファミリー4コマ。
完結巻!!


コミティア104で頒布された「4コママンガのススメ2012版」にも書いた「うのはな3姉妹」の魅力。
それは、「みんな家族のことが大好き」ということが伝わってくる気持ちのよい作品であること。といったような内容で書きました。語りに際しての切り口というか入り方は4コマという枠からは別方向から入るという変化球を投げましたが。実際どんな入り方したのかは、「4コママンガのススメ2012版」を読んで下さい。まだZINで買える…あ、売り切れ?残念!
COMIC ZIN 通信販売/商品紹介 4コママンガのススメ2012年版


はい。話が逸れました。戻します。
結婚したはずの桃子の突然の出戻り宣言から始まった朝ドラ風もついに完結。
わりと普段4コマを読まない人にも読まれ、取り上げられていた作品なんじゃないかと思います。

これは私自身の持論なので一概に言えないですし、当てはまらない場合もあるとは思いますが、漫画読みって「好き」をブツケられることに弱いです。
ツンデレテンプレな「好き」でも、直球ドストレートな「好き」でも、変化球な「好き」でも、どのような形であろうと、そうした描写と、そこに行き着くまでの物語が、漫画読みは大好きなのです。
その想いをぶつけられる対象は読者に限らず登場人物が対象でも同じです。
なのでラブコメ物が漫画読みにはよく刺さっています。みんな「楽園 Le Paradis」好きですよね。
水谷フーカさん「13歳の恋」も皆大好き。


「うのはな3姉妹」の場合は、前述の通り、家族が大好きで、さらに自分の店の豆腐大好きも加わり、商店街大好きにもなります。通して読むと、本当に皆が皆のことを大好きであることを実感出来ます。
この愛あふれる商店街凄い素敵。

20130605-03.jpg
家族大好き

20130605-02.jpg
商店街大好き

4巻でも様々なイベントや事件が巻き起こります。
判明する桃姉の出戻りの真実!
梅姉の親衛隊であるSネットの真実も!まさかの真実に涙が止まらない!
さらに中町商店街に共通の敵が現れる!
南田の桜に寄せる想いと、ライバルの前戸さんとの恋の鞘当ての結末!
進路に悩む桜は、とあるきっかけから豆腐以外の道を選ぶ!?

そして、長女の梅姉がまさかの決断を下します。
一家はもちろん商店街の面々も驚く、その決断とは。


◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢ !!以下ネタバレ注意!!◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢


凄いところがですね、この決断に至る伏線が、しっかり張られているんですよ。1巻から。
1巻で新商品としてケーキ豆腐を作る梅姉。
2巻のお見合い回では夢があることをほのめかし、
3巻での梅姉が家事ボイコットした回で、何かの勉強をしていたり、「出て行く」ことを否定しなかったり、通信教育で食品衛生学から税理士などの各種資格をとっていたり
そして4巻でも、梅姉は豆腐が作れないがババロアは作れることを暴露し、さらには豆腐によくあうチョコレートを作った。
本当にさりげなくちゃっかり伏線が張られ、しっかり回収されています。凄い。

また、桜と南田が進路に悩み、最終回であの職業に就いていたのも、ヨネダさん家の子供を預かった時などが伏線となっていたりします。
そう、伏線を回収し切る最終回。この7年後展開! 光陰矢の如しな時間跳躍。個人的にも凄い弱いんですよ。弱点です。

20130605-01.jpg

7年経って変わったところ、変わらないところ、それぞれもきっちり描かれているのも涙ですね。
特に桜と南田の「桜もいい母親になれるぞ!」が7年前と変わってないのが涙(笑)
そしてやはり、変わっても変わらない家族。 やはり涙。

「うのはな3姉妹」はファミリー4コマにおいて、ナンバーワンと言っても過言ではない作品でした。
家族愛に溢れ、商店街を愛してやまず、そして豆腐を愛する思い。どれもが伝わってくる素晴らしい作品。

水谷フーカさん「うのはな3姉妹」4巻は、6月7日発売!

ちなみに「うのはな3姉妹」の単行本はいつも描きおろしのストーリーエピソードが収録されます。
この4巻でもやはり描きおろしで収録されるそうで、どんなエピソードが描かれるか、楽しみで仕方がないですね!


posted by 花 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 発売前レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。