2013年05月14日

コミティア104で買った4コマ作品を書きだしてみた

深く考えずにとりあえず買った作品を列挙して何も考えずに書きだした記事。
なんとなく4コマより普通のコマ割りのほうが多いかな?とか思った作品は挙げてなかったり、買ったけど見落としてる4コマ作品すらあるかもしれないザルっぷりなので、本当に深く考えずにどうぞ。



徒然チルドレン》「至近距離恋愛」
若林稔弥さん。Web4コマ総集編。
「好き」を伝えるということ。
あとがきにも「商業誌連載より面白いという声が」とのこと。
言っていいのか解らないまま言うと、私もそう思う。

ホリリズム》「K4」
ホリさん。
カラコルム山脈にある標高世界第13位の山は関係ありません。汚い4コマ。
シモネタを言う女子高生、ではなく下劣な女子高生。

HAPPINESS》「TOKYO RAINY WORKS」
黒渕かしこさん。無料配布コピー本。
遠足が雨天中止になった中での雨中散歩。
雨中でも楽しいことに夢中。

でりしゃす!》「帰ってきた!!ブチャー」
大宮祝詞さん。コピー本。
飼い猫のブチがいなくなったと思ったら、猫又になって帰ってきた!?
しかしあまり可愛くない人型になって!?
人型になってもしっかり猫。毛玉だって吐くよ!

かばやき》「うみ×やま。」
神堂あらしさん。山猫と海猫の横長4コマ。
後者は鳥だ!?

ノジラグ》「ワーロックの庵結」
ほずの都さん。
ツンツン少女の旅館物語。
Webで公開されているHEROさんばりの縦長漫画。
冊子になって4コマ区切りにしても、しっかり4コマしている点がポイント。
心ちゃんの心の閉じ方が男前で格好いい。
彼女の心を溶かすのは、小説家を名乗る魔法使い…?

時計の番人》「P.paradise」
日下さつきさん。
Office you、Office you+に掲載されていたプール監視員実録4コマ。
どこにでもいるし、いないかもしれない傍若無人なまでのお客さんの物語。
公共の場所では他人に迷惑かけないようにね☆

こたう》「入る!制服部!」
ボウイナイフさん。
ファシスト的な何かで私服OKな高校で制服の良さを伝えようとする部活動4コマ。
ハイル!
※《こたう》はカネコマサルさん目当てだったってことはナイショだよ。

s/h》「前から2両目」
nameeさん。
きららミラクに掲載されていた女子高生大好き女子高生4コマ。
色んなフェチについてハァハァするよ!

苺の塊》「よろずやラスベガス」
あまのしんさん。
なんとなくゲーム系4コマの「よろずやベガス」の後日談4コマ。

おんそく》「工業科RGBガールズ 7話」
ゆうきそにすけさん。コピー本。
MOMOにゲスト掲載された作品の続き。
工業科の数少ない女生徒4コマ。
工務店の娘でありながら工業について殆ど知らない箱入り娘のビビッド・レッドが個人的に割りと好みのキャラ。

羊図書館》「法律擬人化入門 上三法編」
水知せりさん。
今が旬な憲法についても知れる。憲法さんショタ可愛い。
初出はスパコミですが。2日違いなので気にしない。

あてもない部屋》「ホシゾノギルド」
伍長さん。部活助っ人的活動4コマ。
きららで掲載されていた作品のまとめ本。
個人的にはショッピングエピソードが好き。

Smith of Shadeer's》「こむぎみっくす」
火ノ鹿たもんさん。幼稚園児4コマ。
ホームにゲスト掲載されていた作品のまとめ本。
火ノ鹿たもんさん「花の任侠物語しずか」は7月4日発売です!

J'ai faim》「アンド・ユア・バード・キャン・シング 3」
複雑な事情の大鳥居家+1の4コマ。
+1の里奈ちゃんが好きなキャラ。ツッコミ役って大事よ。そんな子が取り乱すのも良いよね。
トリコロ好きなら読むべし。

空色ファクトリー》「Bach」
カフェ&ビアバー4コマ。
ビール大好き女性店員さん可愛い。
酒飲みでも節度を守って正しく楽しく飲む子は良いね。一緒に飲みたい。
ちなみに私はブーン・グースが好きです。ランビック!

猫忍荘》「今日の能力」
日常的に役に立つかもしれない能力について考える部活動、日常能力研究部の物語。

機械少女》「本気なんです」
先生のことを好きになった女生徒の強烈アプローチ「本気なんです」
本気の百合「ぜんぶすきだよ」
悪魔的な意味で恋愛契約を乞う「絶命を前提に」
変質的なまでに恋に本気な人たちの物語。

なまえかえたい》「風紀部」
風紀委員目指して終わることのない坂を駆け登る4コマ

燻し蔵》「すも〜くにゃんこ」「すも〜くにゃんこ2」
燻製屋さん4コマ。猫店長もいるよ!喋るけど!!
COMITIA104が初出ではありませんが初購入なので。

紅茸店》「だめいど喫茶if」
シリーズ11作品目の駄目メイド横長4コマ。
ティアマガのメイド喫茶レポートを読むのだ。

妄文とりはる社》「まんまるディスカバリ」
高校に入学し、世界一を目指して陸上部に入った、と思ったら!?
これは楽しい部活動。
小道具をしっかり後のネタで回収している点が素晴らしい。

妄文とりはる社》「ビューティフルネーム」
前回出された「鬼」をテーマとした作品の続編。
名前に振り回されながらも名前を大事にする人たち。

くろみや別館》「春雨ノイズ」
黒友みやこさんのエッセイ4コマ。
中1のムスメを持つ28歳の若い母親4コマも併載。
若くあろうとする女心と親心。

AQ-OS》「こあぐら! beta13」
いつものゲーマー女子高生4コマ。コピー本。
今回はソシャゲで重課金に幼女先輩パネェ。




貴方にとって気になった本があるといいね。いいな。
「この4コマ本も良かったよ」みたいなのがあったら是非教えてください。
むせび泣いてコミティア105に馳せ参じます。


posted by 花 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。