2013年03月21日

すこしふしぎでキュートな5つの物語 - 3月30日発売 ふかさくえみさん「購買のプロキオン」発売前レビュー

■ふかさくえみさん「購買のプロキオン」

4コマ以外での紹介になります。
でも、ふかさくえみさんは過去にまんがホームにて「ちまさん家の小箱」を連載されてましたので、かけ離れたものではありません。とか言うのも後付けの言い訳でして、とにかく紹介したかったのです。ふかさくえみさん。大好きなんですよ。ふかさくさんの作品。



ふかさくえみさんはコミティア常連さん。「すこやかペンギン」というサークル名でいつも参加されています。
毎回毎度、素敵な物語を描くその素晴らしさは、COMITIA100、COMITIA101でアンケート投票数No.1に連続で選ばれたほど。凄い。素晴らしい。(少ないボキャブラリィ)

COMITIA100の新刊「あめ玉オクテット」
無料配布や折本などをまとめた作品に、「色」の演出を加えたのが素晴らしいかったです。

電脳マヴォでも「フェルマータ・ライフ」を掲載。
責任編集者の竹熊健太郎さんをして、
竹熊は、「マヴォ」に掲載するマンガはすべてのネームをチェックしていますが、この『フェルマータライフ』だけは、ネーム確認はおろか打ち合わせすらしていません。彼女はまだ若いですが、完璧な「ふかさくえみの世界」が出来上がっていて、第三者が介入できる余地が何もないからです。
と言わしめたその「ふかくさえみの世界」は、少しの不思議とキャラクタの気持ちで編まれた温かい世界です。
物語と演出が際立って素晴らしいのです。


さて、「購買のプロキオン」に収録される作品は、百合アンソロジー「ひらり、」に掲載された作品。
5つの物語はそれぞれがやはり少し不思議で独特。二人の少女の関係と主人公の想いを描いた作品集。
その5つのうち3つをピックアップして紹介します。

20130321-01.jpg「購買のプロキオン」

表題作です。
1年半寄ることがなかった学校の購買部。
全校生徒の顔を把握しているつもりだった生徒会長は、そこにいた自分の知らない女生徒が気になって仕方がない。購買が開いている時間にしか見かけることが出来ない彼女の正体を探ろうとするが…?

ネタバレになってしまうので詳しく書けないのがもどかしい。
プロキオンの彼女の正体はさることながら、彼女の事情がオチとしても、心情としても素晴らしいです。


20130321-02.jpg「ツバキ准教授の門限」

ツバキ准教授はいつも夜7時に帰宅する。
きっちりしっかり時間までに仕事を終え、飲み会にも頑なに出席しないその姿勢は何か理由があるのか。気になって仕方がないエノモトさんは、ツバキ先生を門限から解放しようと一念発起するが…?

こちらもネタバレになってしまうので書けませんが、「門限の理由」そのものをオチとせず二人の関係性に重点を置いてあるのが良いですね。


20130321-03.jpg「氷糖プレパラート」

子供の頃同じ佐藤姓で自然に友だちになった佐織と佑佳。しかし、とある事情で離れ離れにならざるを得ない状況だった二人。ついに同じクラスになってしまい…?

不思議な事情と、二人のせき止められていた気持ちが雪崩れ込んでくる。



ほんの少しの不思議や、ほんの少し気になること。
そうした「ほんの少しのなにか」を紡ぎ織り交ぜた二人の関係性の糸を編みあげてできる物語。

ふかさくえみさんご本人も、物語の作り方について、以下のように述べられています。
だいたい設定から考えることが多いです。設定好き。
身の回りの当たり前だと思ってることの一部分を
ちょっとだけ違うものとすり替える感じ。

こんな設定の人物、誰がどうなる話、みたいなシンプルなワンセンテンスからいろんな展開を考えたりそんな状況に置かれたキャラを適当に配置してあとはキャラ達が喋ってくれるのを待ちます。
http://theinterviews.jp/sukopen/271896

「購買のプロキオン」に収録されている作品も、「ちょっとだけ違うもの」という設定を丁寧に紡ぎ上げた物語であることを実感できると思います。その丁寧さは読後感にそのまま表れることでしょう。

百合度は低いかもしれませんが、この素敵な物語を是非とも読んで欲しいです。

ふかさくえみさん「購買のプロキオン」は3月30日発売!
※書籍扱いのため、発売日より早く店頭に並ぶ場合もあります。


サークル「すこやかペンギン」の作品もオススメですよ!
COMIC ZIN 通信販売 - すこやかペンギン


posted by 花 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発売前レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。