2013年03月20日

等身大アイドルのロイヤルファミリー - 3月27日発売 春日歩さん「城下町のダンデライオン」1巻 発売前レビュー

■春日歩さん「城下町のダンデライオン」1巻

櫻田家三女の茜は花も恥らう15歳。今日も登校中の姿をカメラで狙われます!?
それもそのはず櫻田家は王家。防犯上の理由でカメラが目を光らせている…だけでなく、実は国民総選挙のための撮影なのです。
11人いる櫻田王家ファミリー。次期国王を選出する国民総選挙を三年後に控え、各マスコミは櫻田一家の姿を追い続けます。しかも王家一族はそれぞれ特殊な能力を持っているのです!

ざっくり言うと、特殊能力を持つ兄弟姉妹を偶像として放映して人気ナンバーワンなら次期国王!
非日常的ロイヤルファミリー4コマ!


王族と言えどSPとか付いてないし、超高級住宅に住んでるわけでもないし、セレブな学校に通うでもないし、リムジンで登校したりしないし、言葉遣いがお嬢ということもない。生徒会に入ったり、町内清掃に参加したり、スーパーで買い物したり、誕生日パーティだって家族でする。これでもかというほど普通の日本国民と同じ暮らしをする、なんとも国民と同じ目線同じ身分の王室。特殊能力以外は。全国民の注目の的であること以外は。
日常と非日常。日本全国区とご近所。特別と普通。相反しそうなそれぞれの要素を、どちらも描いているのが凄いですね。


プリンス・プリンセスであっても、悩みもするし、恋もする。家族を想うし、喧嘩もする。
9人兄弟姉妹それぞれの性格も、至って一般的です。

20130320-07.jpg長女 葵 (17歳)
 葵様の命令は絶対。
 能力の割にか、能力ゆえなのか、自身は無欲。というか聖女。

20130320-04.jpg次女 奏 (16歳)
 あらゆるものを生成することが出来るが、対価として貯金が引かれる。
 この能力ゆえにお金には五月蝿い。

20130320-08.jpg長男 修 (16歳)
 瞬間移動できる。
 茜大好き。

20130320-01.jpg三女 茜 (15歳)
 自身と触れているものの重力を自在に操ることができる。
 超人見知りで恥ずかしがり屋。

20130320-09.jpg四女 岬 (14歳)
 最大7人の分身を生み出す。分身はそれぞれ能力が突出する。
 思春期反抗期。

20130320-03.jpg次男 遥 (14歳)
 あらゆる可能性の確率を知ることができる

20130320-02.jpg五女 光 (10歳)
 生物の成長を一時的に変化させることができる。

20130320-05.jpg三男 輝 (6歳)
 肉体強化能力。小学生にしてすでに中二病。

20130320-06.jpg六女 栞 (5歳)
 動物や物と会話することができる。



光の能力とかマジ魔法少女だし、葵の能力はマジ絶対強者。奏は突っ慳貪のようでいてちゃんと家族思いだし、茜の恥ずかしテンパリ具合は可愛いし、修の茜好きは気持ち悪い。…やはり能力ゆえにあまり一般的な性格ではないのかもしれません。
それぞれの能力エピソードもさることながら、投票順位から兄弟姉妹間の意図思惑や情勢の変化も作品の物語として楽しむことができる上に、アイドル的見方も楽しむことができる。さらには各話で読者あるいは登場人物に対して、ミスリードを誘う物語展開に微小のミステリ要素もあったりするのです。
また、遥ともう一人、なにやら目的を持っているようで、国王決定総選挙とそこに渦巻く陰謀という大きなストーリー展開もこれから期待できます。このご近所スケールさだと悪徳陰湿陰険な陰謀ではないかもしれませんが、それはそれでどんなエピソードがあるのか楽しみですね。

なによりも茜の恥じらう姿が毎回毎度見ものすぎていいぞもっとやれ。
と言いますか、この極度の恥ずかしがり屋さんは目立つのが嫌すぎて人気投票中間発表時すら最下位を願うほど。しかし時には目立つのも顧みず人の助けに駆けつける姿はやはり王家の血。その後向けられたカメラによって恥ずか死(辱め?)を受けようとも!
20130320-10.jpg

1巻の表紙イラスト1枚で全てを描き表しているのも素晴らしいですね。


ちなみに私のイチオシ回は、修の恋愛エピソードです。脇役の佐藤ちゃんが可愛いのなんの。

春日歩さん「城下町のダンデライオン」1巻は3月27日発売!


ちなみに春日歩さんは、電撃やHJやガガガでラノベの挿絵をされてたりします。
まさにイラスト畑。ミラクらしい作家と言えるでしょう。


ついでの余談と言いますか、蛇足ですが、大井昌和さんの「今日から桜田ファミリア」とはなんの関係もございません。
あ、一応芳文社繋がりではありますが。
posted by 花 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発売前レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343806448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。