2013年02月20日

大切なのは、友達 - 2月27日発売 ちび丸さん「プレフレ」1巻 発売前レビュー

突然ですが、レビュー始めます。
今月はこの4コマを買え!というノリと勢いで始めます。
題して、今月発売される4コマ単行本の中からピックアップレビュー!

基本的に発売前にレビューしちゃう感じです。
ネタバレには気をつけています。一応、念のため、細心の注意を払って。
でも人間だから気付かぬウチにネタバレしちゃうこともあるかもね☆

そこはそれとして、早速行きます。1作品目。



4コマ漫画にゆるふわとかまったり日常とか、ゆるい感じの形容するのもいい加減飽きましたか?
そんなアナタにこちら!「気怠い日常4コマ」!!
これでどうでしょう!?(何が

■ちび丸さん「プレフレ」1巻

真面目な眼鏡美少女かと思ったら、基本怠け者の椿。
成績優秀でスポーツ万能な黒髪ロング美少女かと思ったら、外見無頓着な楓。
万能スポーツ少女かと思ったら、洋ゲー廃人な樹。
そんな3人が織りなす、がっかりスクールライフ。


と、ここで終わってしまうと、本当にがっかりした気怠い日常4コマと思われそうです。
この作品のキーワードは「友達」です。
まぁタイトルにもありますしね。


プレフレは、登場人物がお嬢様であるとか、ロボットアンドロイドであるとか、壊滅的な料理の腕の持ち主であるとか、実は女装少年であるとか、驚異的な運動能力の持ち主であるとか、残念すぎる頭であるとか、そういった常軌を逸するほどの特徴的な特徴があるわけではない。
だからといってキャラクタ同士が百合ってほどの関係でもなく、キャッキャウフフがあるわけでも、仲良くイチャコラするでもなく、何か部活で共有意識を持っているわけでも、バイトに精を出しているわけでもないし、趣味を共有して坂道を駆け上がるかのように高みを目指しているわけでもない。
至ってドライな田舎の女子高生同士の友情を描いた作品。
言ってみれば等身大。その上で無気力な若者。
こうしたキャラクタで作品を描こう、というコンセプトからしてスゴイ。(超褒めてます)

20130220-01.jpg
無頓着な楓。

20130220-02.jpg
徹ゲー明けで虚構と現実がごっちゃになる樹。

20130220-04.jpg
脇役二人のバストサイズに嫉妬する主役3人。


こんな3人で仲良く過ごす高校生活。
色気が無くたって、仲の良い友達がいれば。
赤点補習があろうと、かけがえのない友達がいれば。
でも、言葉にするのは照れてしまう。
口には出さないけれど、大切な友達。
傍目はドライな友情に見えるかもしれないけど、互いは大事に思っていることを感じ取れるかもしれません。

友情って、実際こうですよね。
そこまでベッタリすることはないけど、いなかったら寂しいし、
話していると楽しいし、たまーに一緒に出かけたりしてテンション上がっちゃったり。
そんな普通のなんでもない高校生活を描いた作品です。


そう、怠け者な椿の友達思いなところを楓が照れもせずに突っ込んで椿を赤面させたりですね。
20130220-03.jpg
この前後の流れとか、マジ神。


私は黒髪ロングな楓イチオシなんですけれどね。
ホラちょっとおしゃれするとマジ美少女。
20130220-05.jpg

某スレでは眼鏡外しても美少女な椿が人気のようです。頑張れ樹…

ちび丸さん「プレフレ」1巻は、2月27日発売!!


さらにちなみに、ちび丸さんはメディアファクトリーで「オーバーイメージ」というライトノベルのコミカライズもされています。
アクションもしっかり描くその力量は、「プレフレ」を読んだだけでは想像もつきません。
あと黒髪ロング少女!


またまたちなみにオーバーイメージの連載開始は2012年10月号から。
プレフレは2012年4月号からですので、プレフレがルーツとしては先ですの(だから何)


posted by 花 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発売前レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。