2007年01月25日

▲涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第7巻



ついに最終巻です
皆さんが待ち望んだ長門がジャケット

DVD1巻はハルヒで、最終巻は長門。ハルヒに始まり、長門で終わる。
つまり第二期を消失で行うとすると、メインに語られるべきである長門で始まり、
第三期をやるとすると陰謀がメインになると思われるため、みくるで終わるのではないかと愚考します


ちなみに今回はシークレットシール入っていませんでした。
2/7の確率。存外低いですね。私はくじ運がないということでしょうか

-1/27 追記-
情報提供を頂き、追記しました。




「サムデイ イン ザ レイン」

この回は主に定点カメラによって描かれているシーンが多いため、同じ修正が重複していました

08-01.JPG左:TV放映時 右:DVD版

・床のケーブルを修正
以降、この場面に同様の修正



08-02.JPG・床のケーブルを修正
以降、この場面に同様の修正
08-02-1.JPG・キョンのカードを修正



08-03.JPG・ケーブルを修正
08-03-1.JPG・ハルヒの鞄を修正
以降、この場面に同様の修正



08-04.JPG
08-04-1.JPG08-04-2.JPG・キョンの椅子の位置を修正
*情報提供:Dar!さん

・ハルヒの鞄、雑誌を修正
以降、この場面に同様の修正



08-05.JPG・レフ板を修正


08-06.JPG・レフ板を修正 2回目



08-07.JPG
08-07-1.JPG・キーボード上の雑誌を修正



08-08.JPG
08-08-1.JPG・ハルヒの鞄と雑誌を修正



08-09.JPG・キョンのコートを修正



08-10.JPG・今までの修正に加え、キョンのコートも修正



08-11.JPG・今までの修正に加え、キョンのコートも修正
08-11-1.JPG・湯呑みが消えてしまう修正ミス

*情報提供:WESTさん



08-12.JPG・床のケーブルを修正



08-13.JPG・床のケーブルを修正



08-14.JPG
08-14-1.JPG・扉の模様を修正






今回、隠しフォルダは存在しませんでしたが
ハレ晴レユカイのTV版スペシャルEDが特典映像として収録されており、
TV版EDの時間尺でフルダンスを見ることができます

短いながら非常に可愛らしいダンスになっており、
この記事を書いている最中、画面の端でずーっと流している程です

これを見るためだけに購入する価値はあるのかもしれません
いえ、樋口一葉一人分ほどにはないかもしれませんが

「なぞなぞ〜みたいに〜♪」部分での3人が腰を振る場面
みくるの豊満な胸の揺れ方が半端無いです
気が付いたらもう目が離せません

dance.JPG



出だし部分〜「ぶ〜んワープで〜♪」のあたりまで、左右反転されています
鏡面反転すると校章などの細かい部分で違和感が発生してしまうので、完全に書き直しされた模様
床もツヤが出て、3人娘の足が映り込んでいます

dancere.JPG左:TV放映時 右:DVD版

・左右反転するなどの修正





DVDでは今回が最終回となるため、長門によるDVD版次回予告はありません
特典映像となるTV版次回予告には、「涼宮ハルヒの憂鬱W」のみ収録されていました

その結果、TV版次回予告「孤島症候群前編」と「射手座の日」がどの巻にも収録されない結果に

巻数収録話DVD収録
次回予告
DVD収録
TV版次回予告
TV放映時
次回予告
第00巻ミクル憂鬱T憂鬱T憂鬱T
第01巻憂鬱T憂鬱U憂鬱U憂鬱U
憂鬱U憂鬱V退屈退屈
第02巻憂鬱V憂鬱W憂鬱W孤島前
憂鬱W憂鬱X憂鬱X射手座
第03巻憂鬱X憂鬱Y憂鬱Y憂鬱Y
憂鬱Y退屈--
第04巻退屈ミステ憂鬱V憂鬱V
ミステ孤島前孤島後孤島後
第05巻孤島前孤島後ミステミステ
孤島後ライブサムデサムデ
第06巻ライブ射手座憂鬱X憂鬱X
射手座サムデライブライブ
第07巻サムデ-憂鬱W憂鬱W


この表を見てとれることは、第02巻だけが異質という点

他はTV放映時と同じように特典としてTV版次回予告を収録しているのに対し
第02巻だけがDVD収録の次回予告と同じTV版次回予告を収録しています
ここでズレが発生した形となります

今後、「孤島症候群・前編」と「射手座の日」のTV版次回予告が何らかの形で収録されるとは考えにくいため、
幻の次回予告となる可能性が高いですね


これらのミスは長門による"いたずら"かもしれないとのこと
相変わらず長門のジョークは判り難いですね
また、今回収録されなかったTV版次回予告は、角川で現在企画中の商品に収録される可能性があるとのこと
どのような形かは不明ですが、我々はまだまだSOS団の活動に目を離せません
*情報提供:朱さん






関連BLOG内リンク
▲涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第6巻
▲涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第5巻
▲涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第4巻
▲涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第3巻
▲涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第2巻
▲涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第1巻
posted by 花 at 16:30| Comment(21) | TrackBack(7) | 涼宮ハルヒ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2巻だけが異質ということは、やはり朝倉涼子のせいなんでしょうかw
でも、その次回予告が放映されたときの話(VとW)って、両話とも長門が大活躍ですよね。図書館でのエピソードは消失編にも繋がるし……。
Posted by モル at 2007年01月26日 20:50
遂に最終巻ですか…気が早いかもしれませんが、早く2期決定の一報を聞きたいものですね(^^
2期が決定しないのは平野綾が忙しすぎてスケジュールが合わないのが原因とか囁かれてますが…どうなんだろ(汗

早速ですが、
>・ハルヒの鞄、雑誌を修正
>以降、この場面に同様の修正
の画像で、キョンが座っていた椅子の位置が修正されているのを発見したのでご報告を。

>ハレ晴レユカイのTV版スペシャルED
左右反転部分ですが、みくるの髪型などを見ていると、ただの反転ではなく全て描き直しされているように感じます。
しかしまぁ、十分満足できる仕上がりですが、それだけにこれを見てると、やはり曲自体もフルバージョンでやって欲しかったという気持ちが沸々と(汗汗汗
Posted by Dar! at 2007年01月26日 23:00
>モルさん
朝倉涼子が消失したことによって、情報改変が行われ、バグが発生ということでしょうか
それとも朝倉涼子が死に際に・・・!?
なんにしてもTV版次回予告は名言、いや迷言の多い部分なので消失したのは悔やまれることです

>Dar!さん
第二期は今秋だというウワサも聞きますね
そもそも本当にやるのかも疑わしく(ぇ

情報提供ありがとうございます
早速活用させていただきました〜

ハルヒダンスのCD時間尺のフルは恐らく通常の30分アニメ以上に手間が掛かるのではないでしょうか
しかし私としても長門のソロダンス部分なども観たかったです
第二期のDVDに完全版が収録されることを祈りましょう
Posted by 花盗人 at 2007年01月27日 00:56
どうも初めまして。TV版次回予告の件に関しましては、私も疑問に感じていた所でしたので
角川エンターテインメントにメールで質問させて頂きました。以下、それに関する返答を。


お問合せありがとうございます。
角川エンタテインメントのテクニカルサポートを行っております
○○と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

(中略)

さて、お問い合わせいただきました予告編の内容につきまして、
「涼宮ハルヒの憂鬱 6」「涼宮ハルヒの憂鬱 7」のTV版予告編が
「涼宮ハルヒの憂鬱 2」と一部重複しているという件に関しましては、
他にも同様のお問い合わせを頂いており、制作に確認を行いました
ところ、こちらは意図的な商品仕様ということでございます。

現状、「射手座の日」と「孤島症候群 前編」のTV版次回予告が
映像特典として入っておりませんが、これは、長門による、いわゆる
一つの「いたずら」という演出となります。

本編中、長門は、孤島の後編であえて、ハルヒたちを、部屋に「入れて
あげない」という”いじわる”をしました。
今回はそれにならって、長門が深く関わっている「射手座の日」と、
「孤島症候群」のときにいじわるをしたので、その孤島の前編の次回予告
をはずしています。

本編ではこうしたことはできませんが、あくまでもおまけ的な意味合いの強い
「映像特典」での、遊びと捕らえていただきたく存じます。

では、「射手座の日」と「孤島症候群 前編」は入らないかといいますと、
現在企画中の商品のため詳細は明かせませんが、そちらに収録される予定
です。
今回は、あくまでも、「映像特典」ですので、映像特典としましての遊び的な
ものとお考えいただき、何卒ご了承頂けますようお願いいたします。

しかしながら、ご指摘の内容が上記の予告編重複の件と異なる場合は、
恐れ入りますが改めて、ご指摘内容の詳細をご連絡いただければ幸いです。

今後とも、角川書店、および角川エンタテインメント作品をご愛顧のほど
宜しくお願い申し上げます。



とのことでした。あくまで「演出」と言い張ってはおりますが、事実はいかに?

お蔵入りにならない事は安心しましたが、結局関連商品を更に購入しなくてはならないわけですし、
商売上手と言えばそこまでですが、ミスを誤魔化す為の言い訳にも聞こえてしまいますね。
Posted by 朱 at 2007年01月27日 04:07
>現在企画中の商品のため詳細は明かせませんが、そちらに収録される予定

つまり、DVD-BOX or ブルーレイ版を買えと言うことなのか・・・・?
Posted by 朝 at 2007年01月27日 04:43
>朱さん
長門のジョークは本気かどうか判らないものですから、仕様が無いですね(笑)
情報を寄せていただきありがとうございます
記事に追記させていただきました

>朝さん
BD版ならまだしも、DVD-BOXはちょっと・・・
せめてハレ晴レダンスFull完全版なら嬉しいですね
京アニとしては非常に難しいでしょうが
Posted by 花盗人 at 2007年01月27日 19:04
TV版スペシャルEDはHD製作らしいですね。
将来の布石かな?
なので反転してるとか微妙に作画が異なるのも納得出来ます。
京都さんはどこにそんな余力があるんでしょ?(^^;
Posted by れもん at 2007年01月28日 10:14
なるほどハイビジョンですか
私はPS2で再生していますが、ブロックノイズらしきものが入ってしまいます
BDやHD DVDならば綺麗でスムーズなダンスが見れるわけですね

京アニの仕事にはつくづく頭が下がります
Posted by 花盗人 at 2007年01月28日 17:45
アタシの持っているTV版の映像があまり綺麗ではないのではっきりとはいえないのですが、追加修正点です。

19:45頃、キョンが眠り長門と二人になるシーン。
天井からの定点カメラから見たときに、一番扉側にあるはずの、長門の湯呑がDVD版で消失してます。

逆にそれ以前の、同じ視点のカメラからは湯呑が書き加えられているようにも見えるので修正ミスをされたのかもしれません。
どうぞ確認してみてください。
Posted by WEST at 2007年01月28日 18:59
確かに消えていました
情報ありがとうございます
ただ、それ以前のシーンではTV版でも存在していましたので、恐らくキョンのコートを修正した際に、うっかり湯飲みを重ね忘れたなどのミスと思われます

早速記事に追加しました。ありがとうございます
Posted by 花盗人 at 2007年01月28日 19:34
昨日ようやくDVDを見終え、参りました。
あのフルバージョンのEDは一説によれば、ン千万位使われているのではないかと言われてますね。
…眉唾ですが。
でもあれだけ動く絵を滅多に見る事は出来ないので、感動しました。

あと次回予告についてですが、3月のライブ「涼宮ハルヒの激奏」のDVD版に収録されるのではないかと邪推しております。
「大人の言い訳」、結構だと思います。
夢がある言い訳は良いかと。
Posted by 夕刊 at 2007年01月28日 21:57
ン千万・・・
それだけのコストを回収できるのか疑問ではありますが
素晴らしい出来に対する評価としては妥当かもしれませんね

>ライブ「涼宮ハルヒの激奏」のDVD版
なるほど。十分に考えられる商品ですね
今後の情報を一日千秋の思いで首を長くして待ちたいです
Posted by 花盗人 at 2007年01月29日 20:13
結局、問い合わせても問い合わせなくても、
角川批判するなら、問い合わせなんかしなければいいのにと思いますよ。

邪推もここまでいったら、嫌みなだけです

「長門のいじわる」でいいじゃないですか?
ちゃんと回答しているんですから....
Posted by MRT at 2007年01月29日 22:47
DVD映像特典のTV版予告なんだが、実は2巻だけじゃなく、3巻のメニュー画面もおかしかったりする・・・


DVD0巻:メニュー #  :TV02:DVD02:涼宮ハルヒの憂鬱T
DVD1巻:メニュー #03:TV03:DVD03:涼宮ハルヒの憂鬱U
DVD1巻:メニュー #04:TV04:DVD08:涼宮ハルヒの退屈
DVD2巻:メニュー #04:TV10:DVD05:涼宮ハルヒの憂鬱W
DVD2巻:メニュー #05:TV13:DVD06:涼宮ハルヒの憂鬱X
DVD3巻:メニュー #06:TV14:DVD07:涼宮ハルヒの憂鬱Y
DVD4巻:メニュー #05:TV05:DVD04:涼宮ハルヒの憂鬱V
DVD4巻:メニュー #08:TV08:DVD11:孤島症候群(後編)
DVD5巻:メニュー #07:TV07:DVD09:ミステリックサイン
DVD5巻:メニュー #09:TV09:DVD14:サムデイ イン ザ レイン
DVD6巻:メニュー #13:TV13:DVD06:涼宮ハルヒの憂鬱X
DVD6巻:メニュー #12:TV12:DVD12:ライブアライブ
DVD7巻:メニュー #10:TV10:DVD05:涼宮ハルヒの憂鬱W

Posted by 朝刊 at 2007年01月31日 06:56
TV版予告に関しては実は放送時から内容もおかしい。
ハルヒがDVD版での話数、きょんがTV版の話数を告知している訳だが、きょんはミクルの冒険を1話としてカウントしているのに、ハルヒは0話としてカウントして途中で修正している。

TV02:DVD02:ハルヒ01:きょん02:涼宮ハルヒの憂鬱T
TV03:DVD03:ハルヒ02:きょん03:涼宮ハルヒの憂鬱U
TV05:DVD04:ハルヒ03:きょん05:涼宮ハルヒの憂鬱V
TV10:DVD05:ハルヒ04:きょん10:涼宮ハルヒの憂鬱W
TV13:DVD06:ハルヒ05:きょん13:涼宮ハルヒの憂鬱X
TV14:DVD07:ハルヒ06:きょん14:涼宮ハルヒの憂鬱Y
TV04:DVD08:ハルヒ07:きょん04:涼宮ハルヒの退屈
TV07:DVD09:ハルヒ08:きょん07:ミステリックサイン
TV06:DVD10:ハルヒ09:きょん06:孤島症候群(前編)
TV08:DVD11:ハルヒ10:きょん08:孤島症候群(後編)
TV12:DVD12:ハルヒ12:きょん12:ライブアライブ
TV11:DVD13:ハルヒ13:きょん11:射手座の日
TV09:DVD14:ハルヒ14:きょん09:サムデイ イン ザ レイン
Posted by 朝刊 at 2007年01月31日 07:29
>朝刊さん

ハルヒが放送時に言っていたのはDVD収録順の話数ではなくて、時系列順の話数なので正しいですよ。
(朝比奈ミクルの冒険は孤島症候群とライブアライブの間の時期にあった話です。考察サイトによると10月下旬との事)
確かに原作未読者には間違いに聞こえますね(^^;
Posted by Dar! at 2007年01月31日 14:16
>Dar!さん
>時系列順の話数
あー、そーゆーことか・・・レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
Posted by 朝刊 at 2007年01月31日 15:57
>MRTさん
角川からの回答は作品を理解した面白いものだと私は認識しています
しかし、そうは思わず商品展開の仕方に批判的な意見が出るのは尤もなことだとも思いますし、良いことだと思いますよ
批判意見の無いヒット商品などありませんしね

それに問い合わせ自体についても、「長門の仕業」とは最初思いもしないわけですから、批判的な問い合わせをするのは至極自然と思うのですがどうか


>朝刊さん
ええ、Dar!さんの仰る通りです
メニュー画面のほうはまた後日確認してみますね
Posted by 花盗人 at 2007年02月01日 00:18
ラストの巻までご苦労様です。

2巻で「レディー」「ゴー」が来るものとばかり思ってたのにないもんだから「な、なんだってー!?」

それが「長門のいたずら」ですか。朱さんに感謝ですが、正直なところ信用できないかな。
後編で長門がいたずらをしたから〜とのことですが、それじゃ後編の予告の時にそればよかったのに。
それならば「なるほど」とも言えましたが、これでは言い訳してるようにしか…。同じ予告を2回入れてるところもなんとも。
しかし、いたずらならいたずらだと、特設ファンサイトなり、角川のHPなりどこかで言ってくれてればいいものを…。
とは言っても、「長門のいたずら」と言われればこちらで真偽を確かめる方法はないので納得せざるを得ませんね。

ところが、他のサイトで角川に問い合わせたところ、「特典映像のTV版次回予告もハルヒの気まぐれ」との回答らしいです。
サポート体制も一貫してないようで…

DVDをレンタルで見ている人もいます。購入となると結構な値段になりますからね。
しかも全巻となると、数万円。金欠な学生さんなどは手がでにくいでしょうし。
もし、夕刊さんのおっしゃるとおり「激奏」のDVDに収録されるとしたら、
これはレンタルされないものでしょうから買わなければならなくなるわけですか…。

私のように地域関係で本放送見えなかったため、DVDで、と言う方もいるでしょう。
そういうことも考えると今回の件はなんとも言いがたいものを感じます。

えーと、関係ないところの間違っている点。
ハルヒ特設ファンサイトのDVDの項目で
3巻のレンタル開始日が9月27日になってます。正確には9月29日です。
ハレ晴レダンスと京アニサイトの絵コンテの違い。
・「ループなこの想いは」のシーン
 みくるの後ろを“通過”はしない2人。
・「何もかもを〜」のシーン
 手の振り付け。
・「ハルヒのやれやれ」のポーズ
 アニメでは少し笑みを浮かべている。
・「(不可)能じゃない」のシーン
 手をクロスさせている
・「カンタンなんだよ」のシーン
 指を降るだけに。
 表情も少し困った感じに(見える)。
・「おおきな」のシーン
 次の動きに繋がるように変えるはずが、
 変わらずTV版と同じ
・「夢&夢 スキでしょう?」のシーン
 左右逆かな…とありますが、TV版と同じく一緒。
 バックもTV版と一緒。

愚痴っぽくなったうえ超々長文でと失礼しました…
Posted by やまじゅう at 2007年02月03日 14:59
コメント欄が白熱してるので、また書き込みに来てしまいました。

やまじゅうさんのお話から、自分も確かに売り手に怒りを覚えていなくはないという事に、改めてですが気付きました。
けれど同時に、アニメから距離を置いていた一学生が、0・1巻通常版を除いて、他は全て限定版を購入させられた作品の魅力を考えてみると、作り手の評価をし続けていくためには『激奏』も購入しよう、とか思っています。

決して売り手さん側の回し者なんかではないですが(笑)、たまに目をひかれた良いものには「積極的」に接触するのも良いのではないでしょうか?
Posted by 夕刊 at 2007年02月03日 23:42
>やまじゅうさん
お怒りはごもっとも。
ただ、角川としても2巻のミスは少なくとも発売直後には気付いていたでしょう
私は、3巻以降にそのミスのリカバリーを行わなかったのにもなんらか意図、もしくは事情があると考えています
また、ストレートな謝辞ではなく「長門のいたずら」という形の、ユーモアを含んだ謝辞を述べるのも「ハルヒ」という商品の都合もあるでしょう
素直に間違いを認めて差し替えを行うよりも「長門のいたずら」としたほうが「ハルヒ」というものをより楽しめると角川も考えたのかもしれません
DVDを作ったのも、「超監督:涼宮ハルヒ」だ!と

それに、まだ激奏のDVDになるかも不明な商品に、色々と文句をつけるのは尚早ではないでしょうか

例えば二期へ向けた新作アニメだとしたら如何でしょう?
二期は秋頃に放映というウワサですから、七夕の時期に「笹の葉ラプソディ」を収録したDVDが出る。とか
これならレンタルになる可能性もありますしね

>しかし、いたずらならいたずらだと、特設ファンサイトなり、角川のHPなりどこかで言ってくれてればいいものを
この点は同意です。
キョンによる弁明があると面白くなったと思います


>夕刊さん
「激奏」かどうかはまだ判りませんが、今回収録されなかったTV版次回予告が収録される予定のDVDは、私も十中八九購入します
ここまで来たのですから、死なば諸共(違
Posted by 花盗人 at 2007年02月05日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32089115
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第7巻 ディレクターズカット版について
Excerpt: 早いもので、ハルヒDVDも最終巻。 表紙は長門・・・なのですが、 キャストにはバッチリ入っていません。 でも、この話は消失の出来事の少し前の話なので、喋らなくても存在..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2007-01-25 18:51

涼宮ハルヒの憂鬱DVD第7巻 長門はラスボスでネ申ということみたい
Excerpt:  1月26日発売の「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第7巻が本日秋葉原のショップ店頭で並べられていた。また今回のDVD7巻でテレビで放映された分は終わりとなる。それぞれのショップでDVD全巻購入特典のテレカの..
Weblog: アキバOS
Tracked: 2007-01-25 22:29

ハルヒダンス完全版収録の「ハルヒDVD第7巻」発売 店内で踊っていい
Excerpt: 先にハルヒダンスの絵コンテが公開されていたハルヒダンス完全版を収録した「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第7巻【AA】が25日に発売になった。特別版のジャケット絵は長門...
Weblog: アキバBlog(秋葉原ブログ)
Tracked: 2007-01-26 11:02

DVD7巻買って来ました。
Excerpt: ハルヒダンス完全版収録の「ハルヒDVD第7巻」発売 店内で踊っていい ついに、ついに長門のジャケットが・・・・・・ わ??いわ??い。 朝10時に..
Weblog: マジでくたばる2秒前
Tracked: 2007-01-26 14:24

「涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版」
Excerpt:  「涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版」(→amazon.co.jp)購入。  この最...
Weblog: 小心者の杖日記
Tracked: 2007-01-26 21:16

??我脅絎?????????????薔宴??DVD膃?7綏
Excerpt: http://flower-thief.seesaa.net/article/3...
Weblog: Clue's pick-up
Tracked: 2007-01-27 06:16

ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![1]諸注意&前奏
Excerpt: DVD『涼宮ハルヒの憂鬱7』の映像特典、「EDテーマ「ハレ晴レユカイ」TV版スペシャルバージョン」。 今回も、このダンスの細かい動きがよくわかる、『振り付け完全図解』を作成しました。 まず今回は、諸注..
Weblog: [ppp!]ペリーの幻惑パフォーマンス!
Tracked: 2007-02-19 23:02
×

