2006年07月27日

▲涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第1巻

▲「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第1巻 [限定版]


特に意味はありませんが、限定版で買いました。
やっぱりざ・てれびじょ(ry

TVでは順番がバラバラだった放映順も、DVDでは「朝比奈ミクルの冒険」以外は時系列通り
さらに第1話である「涼宮ハルヒの憂鬱T」では沢山のシーンを追加してありました。

-12/24 追記-

修正箇所追加
それに伴いバラバラだった並びなどを整理




「涼宮ハルヒの憂鬱 T」

追加シーン


・キョンが最初ハルヒに声を掛けたシーンで、東中出身者が、二人の様子を伺っているシーンを追加

・キョン、谷口、国木田の昼食場面で、国木田が校庭落書き事件の話題で新聞の地方欄に載っていたことを供述するシーンを追加

・「普通の人間の相手をしている暇はないの!」の後、
谷口「だったらOKするなってーの」の台詞追加


・ハルヒとキョンのにらめっこシーンで、にらめっこ中にワンクッション追加

・朝倉「おねがい」のあとに女友達のグループに戻るシーン、キョンと谷口の会話シーンを追加
谷口「俺たち友達だよな〜」
キョン「どいつもこいつもアホだらけだ」


・階段の踊り場での会話後、キョンが同好会規則を調べるシーンを追加

・部室確保後、ハルヒとキョンの会話シーンを追加

・次の日、ハルヒが先に席を立った後(みくるを確保しに行った時)キョンが部室棟に向かうシーンを追加




同好会規則の文字が映っているシーンは、次回予告では映っていたのに・・・と思っていた
にしてもこれで殆ど原作どおりになりましたね。



修正シーン

左:TV放映時 右:DVD版

・自己紹介時、谷口の番になると消えていた黒板の担任の名前を書き加え

*情報提供:れもんさん


01-05.JPG・左後ろの掲示物を修正


01-03.JPG・キョンがハルヒに最初話しかける日、消えていた教卓を修正

*情報提供:れもんさん


01-04.JPG・GW明けにも消えていた教卓を修正

*情報提供:れもんさん


01-02.JPG
01-02-1.JPG・みくるを連れて来る際、部室扉を修正

*情報提供:通りすがりさん





「涼宮ハルヒの憂鬱 U」

追加シーンはありませんでした


修正シーン

左:TV放映時 右;DVD版


・部室の丸テーブルから消えていたカップを修正

*情報提供:れもんさん

・ポットの下のお盆を修正


02-01.JPG・壁の消えたドライフラワーを修正

*情報提供:れもんさん
02-01-1.JPG・ポット下のお盆を修正

*情報提供:通りすがりさん


02-02.JPG・扉上の窓を修正
02-02-1.JPG・机の影を修正

*情報提供:通りすがりさん


02-03.JPGカーテンを修正

*情報提供:れもんさん


02-04.JPG・扉上の窓を修正


02-05.JPG・カーテンを修正


02-06.JPG・カーテンを修正


02-07.JPG・カーテンを修正


02-08.JPG・カーテンを


02-09.JPG・カーテn


02-10.JPG
02-10-1.JPG・机が二重に重なってしまう修正ミス

*情報提供:通りすがりさん

・扇風機を修正

*情報提供:れもんさん


02-11.JPG・扉上の窓を修正


02-12.JPG・扉上の窓を修正


02-13.JPG・消えたみくるを修正


02-14.JPG・扉上の窓を修正


02-15.JPG・消えたみくるを修正


02-16.JPG・消えたみくるを修正


02-17.JPG・蛍光灯の向きを修正


02-18.JPG・消えたみくるを修正


02-19.JPG・扉上の窓を修正

*情報提供:yamuさん

・扉の模様を修正

*情報提供:通りすがりさん


02-20.JPG・床に散乱する衣服、椅子を修正



・胸の星型黒子を修正

*情報提供:れもんさん


02-21.JPG・鞄・スカートを修正


02-22.JPG・閉まっていた部室の窓を修正


02-23.JPG・扉、窓を修正

*情報提供:yamuさん


・窓を修正
02--.JPG・ノブを修正

*情報提供:通りすがりさん


02-24.JPG・閉まっていた部室の窓を修正



・部室の蛍光灯の並びを修正

*情報提供:れもんさん
posted by 花 at 18:43| Comment(12) | TrackBack(3) | 涼宮ハルヒ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね。そんな細かい追加シーンが…
全然気がつけませんでしたよ。

OPの『涼宮ハルヒ参上』が平野綾さんが書いたものだったっていうのは驚きでしたよね。
Posted by WEST at 2006年07月28日 01:26
萌えネコマンなども平野綾さんが描いたものらしいですね
他にも地味に演出されているものがあるかもしれません・・・(笑

あと、トレーディングシールは通常の(3)でした
シークレットは入ってなかった・・・orz
Posted by 花盗人 at 2006年07月28日 14:52
他に修正された箇所として

・教室にて黒板に名前
・教室にて教卓
・SOS団室内の丸テーブルのカップ
・SOS団室内のボードの造花
・コンピ研のカーテン
・コンピ研の扇風機
・部室天上の蛍光灯の向き
・バニー姿のみくるを連れ出す際に、みくるの胸元にホクロ
(予告では放送のままなので差異が分かりやすい)

など細かな修正が確認されますね。
そんなに修正するとはおそるべしっ!!
Posted by れもん at 2006年07月28日 21:58
おぉう

まだそんなにあったんですか!
というわけで追記しました〜
ありがとうございます!


キチンと仕事をするという、当たり前のことながら
なかなか出来ないことをしっかりこなしてくる。
素晴らしいことですね
Posted by 花盗人 at 2006年07月29日 00:31
トレーディングシールは1でしたが

シークレット入ってました!

(というわけで、5枚のうち1枚と、シークレットが入ってるかも、という感じです)

シークレットの封入確率はどれぐらいなんでしょうねえ?


しかし、ホント良い仕事してますねえ。
某負債に見せてあげたいくらいw
Posted by かみのとあかり at 2006年07月29日 01:55
シークレットシール入ってましたか!!
羨ましいです


なんだかシークレット入っている人は多いように見受けますが・・・
入ってなかった私は一体 (;´Д`)
Posted by 花盗人 at 2006年07月29日 02:05
追記ってはげしく細かい修正ですね。むしろそのままでも気がつかないよ・・・
そしてそれを見つけられる人はもっとすごいです。
すいません。この記事へのリンク記事を書いてもよろしいでしょうか?

らしいですね。
もう何から何まで計画なのかそれとも偶然を採用しているのか『涼宮ハルヒの憂鬱』というアニメは。

トレーディングシールはシークレットと通常で全8〜10種でしょうか?
なんだかランティスから通販で買った方は非封入率が高いとか・・・
Posted by WEST at 2006年07月29日 12:26
リンク、TB、いつでもOKですよ〜

シークレット、大体5割くらいの確率かな・・・?
私はとらのあなの店頭で即購入だったんですが
Posted by 花盗人 at 2006年07月29日 13:51
部室の扉も修正されてます。

キョン「まさしく泥棒だ」背後の扉の模様を追加

ハルヒ「あたしは生徒指導室に連行されるし」背後に部屋入り口の扉を追加修正
Posted by yamu at 2006年09月23日 06:42
yamuさん
情報ありがとうございます

早速追記させていただきました


今後も未発見の修正がありましたら、ご報告いただけると有難いです
Posted by 花盗人 at 2006年09月25日 18:00
いくつか修正部分の報告をしておきます

まずは「涼宮ハルヒの憂鬱I」

ハルヒが部室にみくるを連れてくるシーン
ハルヒ「やぁゴメンゴメン遅れちゃって〜」のあたり
開け放たれたドアの模様?のラインが消去されています
部室のドアは、内側はラインの模様があって、外側はなにもないのですが
これの間違いがシリーズ通しておおいですね

つづいて「II」

ドライフラワー修正の部分
このカットにもポットの下に敷いてあるおぼん?が追加されています

ハルヒのコンピ研乱入シーン
ハルヒ「こんにちは〜」のあたり
テーブルの影がすこしずらされています

扇風機修正の部分
背景がずれているのですが、
その副作用かどうかわかりませんが、机とかが二重になっています
机のパイプとかがあからさまに二重になっているので分かりやすいです

ハルヒのパソコン強奪にアタマをかかえるキョン
キョン「おっしゃる通り。まさしく泥棒だ」のあたり
窓だけでなく、ドアの模様も修正されています

夕焼けの部室の換気窓?が開いている修正部分
隣の窓のノブがあきらかに太く修正されています
Posted by 通りすがり at 2006年12月23日 21:54
細かい情報ありがとうございます

まずは第1巻から追加させて頂きました
特にこの記事は順序もバラバラであったり、画像がまとめてあったり、ややこしいところもあったので全面的に改修しました
Posted by 花盗人 at 2006年12月24日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

DVD『涼宮ハルヒの憂鬱 1』 ディレクターズカット一覧
Excerpt: 勝手に今日輝いていたハルヒのレス: ----------------------...
Weblog: Syu's quiz blog
Tracked: 2006-07-28 00:40

「涼宮ハルヒの憂鬱1 限定版」
Excerpt:  「涼宮ハルヒの憂鬱1 限定版」(→amazon.co.jp)購入。「涼宮ハルヒ...
Weblog: 小心者の杖日記
Tracked: 2006-07-30 02:24

「涼宮ハルヒの憂鬱1 限定版」
Excerpt:  「涼宮ハルヒの憂鬱1 限定版」(→amazon.co.jp)購入。「涼宮ハルヒ...
Weblog: 小心者の杖日記
Tracked: 2006-09-12 01:52
×

