2013年05月24日

魔法で作られたものは本物にはならない - 5月27日 七葉なばさん「となりの魔法少女」1巻 発売前レビュー

■七葉なばさん「となりの魔法少女」1巻

ぼっちの彼女は魔法使い!?
少し重いテーマで描かれる「魔法」の物語。



高校入学したばかりのあき。実は彼女、魔法が使えるんです。
指先をくるっと一振りするだけで、空をとぶことも物を動かすことも瞬間移動も、思うがまま。

だが、自らが願い祈ることはなんでも叶えられるにもかかわらず、彼女は友達を作らない。
何故なら自分にはその資格が無いから、と彼女は言う。

20130525-02.jpg
1話目から重い。重いよ魔法少女!

20130525-01.jpg
こんな展開も起きないよ魔法少女!

20130525-03.jpgそんな彼女の存在を気にかける普通大好き心優しき普通少女の圭。
うん、普通大事。いいね普通!


20130525-04.jpg科学に犠牲は付き物です。理屈少女の茜。
いいね理系!理屈っぽいのは話の説得力としても役立つし!(そこかよ


ちょっと変わった二人とぶつかり交わり、魔法少女の心も変わる。変わったかに思われる。
「魔法」をテーマにした少し不思議な友情物語。


地味と思うかもしれません。実際、絵柄は地味目です。
ですが、「魔法で作られたものは本物にはならない」ということを全体のテーマとして描かれ、作品にブレがありません。

20130525-06.jpg各話の最初の1本がモノローグから始まるスタイルも、物語の真剣さを読者に伝えてきます。
彼女たちは今を真剣に生きる女子高生なのですから。
圭は普通少女らしく普通の女子高生生活を。
茜は理屈少女らしく、自らの知的好奇心からの本能に忠実に。その本能の奥に隠された真実も。
そして魔法少女たるあきは、初めて出来た本当の友達と一緒にいたいと悩み、手放したくない嫌われたくないと思う。
そう思って取った行動は果たして。


魔法少女だって間違いを犯すこともある。
友達とは何か、魔法でできることは何か、そして命、生きることは。

非日常の「魔法」と、重いテーマで描かれてはいますが、この「となりの魔法少女」は、ごく普通の一人の女子高生のお話です。
切なく悲しいエピソードと、それを乗り越える一人の女子高生の物語。


七葉なばさん「となりの魔法少女」1巻は5月27日発売!
posted by 花 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発売前レビュー | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

こンのラッキースケベ !- 5月27日 ウロさん「ぱわーおぶすまいる。」2巻 発売前レビュー

■ウロさん「ぱわーおぶすまいる。」2巻

読者の部屋の壁が消滅の危機!幼馴染とのイチャコラ4コマ。



「幼馴染も色々だよな」とはイチイさん家の唯ちゃんの弁ですが、彼女も小学生の頃からの長い付き合いの縁という幼馴染を持っていますので、凄い説得力のある言葉ですよね。いえ、縁がどうこうというワケではなく。

しょっぱなから話がズレました。
波乱の2巻です。

1巻をお持ちでない方のために簡単なキャラクタ紹介。
蒼葉宗馬:「特徴がない」特徴を持つ、いわゆるひとつの主人公。
篠華まゆ:皆の幼馴染。天然で宗馬に対して絶対の信頼を寄せている。
虎道環:初対面の宗馬の妹からも姫と呼ばれるほどの姫な黒髪ロング美少女。初登場時の名前は「キヤスク・ハナ・シカケンーナ」
叢園寺観久:不思議ちゃんでお好み焼き屋の娘。まゆからみるくちゃんと呼ばれるも満更ではない。
上山景佑:宗馬の自称親友。ギャルゲーにおける親友ポジション。

幼馴染ギャルゲー4コマと言っても過言ではないこの作品。
主人公たる宗馬とメインヒロインのまゆとの、幼馴染以上でも以下でもない距離感を、愉快な仲間たちとの掛け合いと共に楽しむことが出来るのが、本作第1巻でした。

2巻でも、いつも仲の良い宗馬とまゆ。
あるとき友達皆で遊びに行った別荘地でラッキーイベントに遭遇しまくる宗馬。

20130524-03.jpg
20130524-04.jpg

このラッキースケベ展開。羨ましいと思いますよね。
しかし、ついにまゆに現場を見られてしまってからの修羅場…ッ!?
そこから始まる波乱の喧嘩の幕引きは果たして…?

20130524-05.jpg

幼馴染同士の喧嘩は犬も喰わないと人は言います(ご指摘無用)
いつかは仲直りするもの。ある意味予定調和。
しかし、そこまでの展開と、そこから先の展開は、読者にとっては大好物ですよね。

とりあえず、宗馬は爆発してろ。

ギャルゲー的な萌え4コマ作品というのは、実は多くありません。
いわんや少年誌的ラッキースケベ展開を見せてくれる作品をや。

20130524-02.jpg
こんな展開とかね!

貴方も「ぱわーおぶすまいる。」を読んで、部屋の壁を壊して風通しを良くしてみませんか?

ウロさん「ぱわーおぶすまいる。」2巻は5月27日発売!
posted by 花 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発売前レビュー | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

コミティア104で買った4コマ作品を書きだしてみた

深く考えずにとりあえず買った作品を列挙して何も考えずに書きだした記事。
なんとなく4コマより普通のコマ割りのほうが多いかな?とか思った作品は挙げてなかったり、買ったけど見落としてる4コマ作品すらあるかもしれないザルっぷりなので、本当に深く考えずにどうぞ。



徒然チルドレン》「至近距離恋愛」
若林稔弥さん。Web4コマ総集編。
「好き」を伝えるということ。
あとがきにも「商業誌連載より面白いという声が」とのこと。
言っていいのか解らないまま言うと、私もそう思う。

ホリリズム》「K4」
ホリさん。
カラコルム山脈にある標高世界第13位の山は関係ありません。汚い4コマ。
シモネタを言う女子高生、ではなく下劣な女子高生。

HAPPINESS》「TOKYO RAINY WORKS」
黒渕かしこさん。無料配布コピー本。
遠足が雨天中止になった中での雨中散歩。
雨中でも楽しいことに夢中。

でりしゃす!》「帰ってきた!!ブチャー」
大宮祝詞さん。コピー本。
飼い猫のブチがいなくなったと思ったら、猫又になって帰ってきた!?
しかしあまり可愛くない人型になって!?
人型になってもしっかり猫。毛玉だって吐くよ!

かばやき》「うみ×やま。」
神堂あらしさん。山猫と海猫の横長4コマ。
後者は鳥だ!?

ノジラグ》「ワーロックの庵結」
ほずの都さん。
ツンツン少女の旅館物語。
Webで公開されているHEROさんばりの縦長漫画。
冊子になって4コマ区切りにしても、しっかり4コマしている点がポイント。
心ちゃんの心の閉じ方が男前で格好いい。
彼女の心を溶かすのは、小説家を名乗る魔法使い…?

時計の番人》「P.paradise」
日下さつきさん。
Office you、Office you+に掲載されていたプール監視員実録4コマ。
どこにでもいるし、いないかもしれない傍若無人なまでのお客さんの物語。
公共の場所では他人に迷惑かけないようにね☆

こたう》「入る!制服部!」
ボウイナイフさん。
ファシスト的な何かで私服OKな高校で制服の良さを伝えようとする部活動4コマ。
ハイル!
※《こたう》はカネコマサルさん目当てだったってことはナイショだよ。

s/h》「前から2両目」
nameeさん。
きららミラクに掲載されていた女子高生大好き女子高生4コマ。
色んなフェチについてハァハァするよ!

苺の塊》「よろずやラスベガス」
あまのしんさん。
なんとなくゲーム系4コマの「よろずやベガス」の後日談4コマ。

おんそく》「工業科RGBガールズ 7話」
ゆうきそにすけさん。コピー本。
MOMOにゲスト掲載された作品の続き。
工業科の数少ない女生徒4コマ。
工務店の娘でありながら工業について殆ど知らない箱入り娘のビビッド・レッドが個人的に割りと好みのキャラ。

羊図書館》「法律擬人化入門 上三法編」
水知せりさん。
今が旬な憲法についても知れる。憲法さんショタ可愛い。
初出はスパコミですが。2日違いなので気にしない。

あてもない部屋》「ホシゾノギルド」
伍長さん。部活助っ人的活動4コマ。
きららで掲載されていた作品のまとめ本。
個人的にはショッピングエピソードが好き。

Smith of Shadeer's》「こむぎみっくす」
火ノ鹿たもんさん。幼稚園児4コマ。
ホームにゲスト掲載されていた作品のまとめ本。
火ノ鹿たもんさん「花の任侠物語しずか」は7月4日発売です!

J'ai faim》「アンド・ユア・バード・キャン・シング 3」
複雑な事情の大鳥居家+1の4コマ。
+1の里奈ちゃんが好きなキャラ。ツッコミ役って大事よ。そんな子が取り乱すのも良いよね。
トリコロ好きなら読むべし。

空色ファクトリー》「Bach」
カフェ&ビアバー4コマ。
ビール大好き女性店員さん可愛い。
酒飲みでも節度を守って正しく楽しく飲む子は良いね。一緒に飲みたい。
ちなみに私はブーン・グースが好きです。ランビック!

猫忍荘》「今日の能力」
日常的に役に立つかもしれない能力について考える部活動、日常能力研究部の物語。

機械少女》「本気なんです」
先生のことを好きになった女生徒の強烈アプローチ「本気なんです」
本気の百合「ぜんぶすきだよ」
悪魔的な意味で恋愛契約を乞う「絶命を前提に」
変質的なまでに恋に本気な人たちの物語。

なまえかえたい》「風紀部」
風紀委員目指して終わることのない坂を駆け登る4コマ

燻し蔵》「すも〜くにゃんこ」「すも〜くにゃんこ2」
燻製屋さん4コマ。猫店長もいるよ!喋るけど!!
COMITIA104が初出ではありませんが初購入なので。

紅茸店》「だめいど喫茶if」
シリーズ11作品目の駄目メイド横長4コマ。
ティアマガのメイド喫茶レポートを読むのだ。

妄文とりはる社》「まんまるディスカバリ」
高校に入学し、世界一を目指して陸上部に入った、と思ったら!?
これは楽しい部活動。
小道具をしっかり後のネタで回収している点が素晴らしい。

妄文とりはる社》「ビューティフルネーム」
前回出された「鬼」をテーマとした作品の続編。
名前に振り回されながらも名前を大事にする人たち。

くろみや別館》「春雨ノイズ」
黒友みやこさんのエッセイ4コマ。
中1のムスメを持つ28歳の若い母親4コマも併載。
若くあろうとする女心と親心。

AQ-OS》「こあぐら! beta13」
いつものゲーマー女子高生4コマ。コピー本。
今回はソシャゲで重課金に幼女先輩パネェ。




貴方にとって気になった本があるといいね。いいな。
「この4コマ本も良かったよ」みたいなのがあったら是非教えてください。
むせび泣いてコミティア105に馳せ参じます。
posted by 花 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

男子小学生と女子高生のときめき。異種間のときめき。 - 5月14日発売 あづま笙子さん「かてきょん」2巻 「吸血鬼にっき」1巻 発売前レビュー

今回は二冊同時レビューです。なんせ二冊同時発売。
好きな作家さんの作品が同時に楽しめる。ヤバい。ワクワクが2倍ですよ。二冊同時発売。

竹書房のまんがライフで連載している「かてきょん」、ぶんか社の主任がゆく!SPで連載している「吸血鬼にっき」
どちらにも共通する点があります。
同じ作者だからこそ出てくるその特徴とは果たして。

■あづま笙子さん「かてきょん」2巻

天然お馬鹿な女子高生らいらさんと、成績優秀な生真面目小学生カムイくんのドキドキ家庭教師4コマ。
小5のショタと、高校生のお姉さん。こんな二人の良い関係。つまりおねショタ!

20130514-03.jpg勉強が趣味とまで言い切れてしまうほど成績優秀・品性方向・真面目なカムイくんがしっかり責任をもってらいらに勉強を教えるも、良くも悪くも天真爛漫・お馬鹿ならいらに苦労しっぱなし。
それでもしっかり教えようとするカムイくんマジ真面目。
小学生の男の子が、女子高生の女の子の部屋で二人きりになって、お勉強するんですよ。
カムイくんが意識しないはずがありません。
はい。ニヨってきますね。


徐々にらいらを「教え子」ではなく、女性として意識するカムイくん。
しかしらいらは変わらずカムイくんに対しては「先生」として接する。
たぶんらいらのおつむが、「カムイくんはセンセイ」で固定化されてるんですね。そのセンセイは小学生なのに。
らいらは単純な子なので、それが置き換わることがない。つまりカムイくん、男と認識されてません。ワォ。

でも、らいらのことを考えてのあれやこれやは微笑ましさを感じる上に、らいらからの不意打ちドキドキアタックに赤面して動揺するカムイくんの姿は可愛らしい。
肩透かしを喰らったり、おあずけ喰らったりしながらも、しっかり勉強を教えるカムイ先生。本当に真面目。
高校生に勉強を教えられるほどの頭脳を持つ小学5年生のカムイ先生でも、恋のアレコレは未熟なの☆
まぁ小5ですものね。

2巻では、場を荒らしに来たのか謎の化学教師も登場。
そして進級イベントで何かが起こる…!?

20130514-04.jpg

-追記:進級イベントは3巻の収録になるようです。申し訳ありません。

あづま笙子さん「かてきょん」2巻は5月14日発売!



■あづま笙子さん「吸血鬼にっき」1巻

吸血鬼がやっているという雑貨店に勤務することになった人間のはなちゃん。
店にやってくるお客さんは吸血鬼ばかりというが、基本的に皆良い人(ひと?)ばかり!?
人外異文化交流4コマ。

美人吸血鬼の店主ジルさん年齢不詳。
ヨーロッパから来たばかりで日本文化は勿論人間文化にもまだ馴染みの薄いシーザーさん推定144歳。
狼男のポチ。推定50歳。

こんな奇妙奇天烈摩訶不思議な人たちと、人間のはなちゃんは渡り合っていけるのか!?

20130514-01.jpg

常識人で非の打ちどころがないほどに「普通」の人間のはなちゃんは、人外に懐かれるタチなのか、吸血鬼のお客さんだけでなく、シーザーさんとポチにも翻弄されてしまいます。

20130514-02.jpgシーザーさんは軽薄かつ吸血鬼めいた悪戯好きだけど、悪気はないし他意も殆ど無い。

でも、時折見せる思いやりのある行動に、はなちゃんはドキッとしちゃう。

だいたいの場合は異文化による誤解や勘違いだったりするのですけども!


20130514-05.jpgポチは行動が犬そのものだし、人間の姿を取っても小学生並みの行動パターン。
純真そのものの行動は、まさに犬!狼男だけど!犬!

けれども、なまじっか男の子の姿をしてるものだから、無邪気に擦り寄ってこられるとドキッとしちゃう。



人間・吸血鬼・狼男の間に出来た奇妙な三角関係。
これも良いおねショタ。

吸血鬼といえど、世界に息づく一つの人種。割と人間世界に溶け込んでいるようです。
そんな世界の吸血鬼専門店では、新鮮な血液パックを販売しております♪

あづま笙子さん「吸血鬼にっき」1巻は5月14日発売!




さて。最初のお題に戻ります。この2作品における共通点。
おねショタが共通点、と思うかもしれません。
ではなくてですね、私の中での解は、『特殊環境下における異性に対するトキメキ』です。

かてきょんはカムイせんせーが主役で、彼目線で物語が進みます。
年上相手に家庭教師。しかも相手は女子高生。小学生であろうと生真面目くんであろうと、ドギマギするでしょう。しますよね?
そんな彼のドギマギしている様を楽しむのです。そう、我々読者は、らいらの妹・友人と同じ立ち位置に立てるのです。傍目でニヤニヤしながら眺められるのです。役得!

吸血鬼にっきは、はなちゃん目線。
吸血鬼だし狼男だし、人間の感性と同じであるはずがない。けど、なんでだろう。なんだかドキドキしてるはなちゃん。
ちょっと意味ありげに語るシーザーさんの言葉に翻弄されたり、無邪気になついてくるポチを男として見て戸惑ってしまったり。
そんな可愛い赤面っぷりを楽しむのです。そう、この奇妙な三角関係を眺めていられるのも読者の特権!

という具合に、カムイくん・はなちゃんの戸惑い慌てふためくさまをニヨニヨと眺めるのが、あづま笙子さん作品の醍醐味なのである。というのが私の解になります。

是非、慈愛の眼差しで両作品の登場人物を眺めてみて下さい。
きっと優しい気持ち(と、少しのSっ気)になれると思うの。

あづま笙子さん「かてきょん」2巻 「吸血鬼にっき」1巻は5月14日発売!
posted by 花 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発売前レビュー | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

金髪碧眼フランス少女がいざ鎌倉 - 5月7日発売 matobaさん「さえずり少女、しんしん鎌倉」 発売前レビュー

■matobaさん「さえずり少女、しんしん鎌倉」

ほわほわフランス少女の鎌倉日記


小さい可愛いコズリ=ビュシェルベルジェールはフランスから来日してきたばかり。
憧れの日本で暮らすことにワクワクとドキドキが止まらない。
そんな時立ち寄った和菓子の店で出会った男の子。運命が繋いだ出会いでした…。

20130507-01.jpg

異文化に飛び込んできたコズリにとって、日本の暮らしは毎日が新鮮。
学校生活は勿論のこと、部活で茶道体験したり海に行ったり夏祭りで花火を見たり文化祭で芝居をしたり、友達とクリスマスパーティで日本にも届いているフランス文化に感動したり。

20130507-02.jpg20130507-03.jpg

あまりの異文化にショックを受けたり優雅な侘び寂び文化に触れて感動するコズリ。
巡り巡る季節のなかで、ころころくるくる廻るコズリの表情の可愛らしさと言ったらこちらまで嬉しくなるほど。

そうそう。こうみえてコズリ、実は高校生です。
ちよちゃん並に小学生と間違えてしまいそうなコズリ。なんと言いますか、こう、庇護欲をそそられますね。

20130507-04.jpg

そんな小さくて愛玩的なコズリも、遠く離れた日本にひとり飛び込んでくるほどにタフな子でもあります。
8年前のとある出会いがコズリを日本に導くことになったわけですが、実はそのずっとずっと前から結びつくものがあるのです。
それが何かは本作を読んでいただくことにして、フランスと日本は鎌倉。遠く遠く離れた地から思い出と運命を辿って、コズリは色んなものと出会っては、色んなことを想い、くるくると表情を変えて、日常を過ごしていく。
ふわっふわでキラッキラな鎌倉ものがたりです。

matobaさん「さえずり少女、しんしん鎌倉」は5月7日発売!


ちなみに鎌倉の情景も扉絵などでしっかり描いているこの作品。
「鎌倉駅から歩いて海まで!」というテーマで、7話かけて鎌倉の街行くコズリの姿を見ていると、なんだか行ってみたくなってきますね。
…聖地巡礼的な?

ところで、matobaさんは「さえずり少女、しんしん鎌倉」とはベクトルが真逆となる、喋るランタンと共に自分の心臓を探して旅をする少女ミカの物哀しいゴシックファンタジー物語「魔女の心臓」もスクウェア・エニックスで連載中です。
「さえずり少女、しんしん鎌倉」と併せていかがですか?
posted by 花 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発売前レビュー | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

4月の読書メーターまとめ

2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:58冊
読んだページ数:4092ページ
ナイス数:32ナイス

続きを読む
posted by 花 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック購入履歴 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。